エロゲ、ノベルゲ英語学習最強ツール仮説

エロゲ、ノベルゲ好きオタクの語学実験記

Soul Warrior Battle! 感想

7本目の英語エロゲ、ノベルゲ:Soul Warrior Battle!をクリアしました。

 

 

 

App Store

Anibabe!

Anibabe!

  • Genius Studio Japan Inc.
  • Games
  • Free

 

 
評価
満足度 75
英文難易度 A~B(簡単~やや簡単)
 
 
前回に続いてGENIUSの作品をプレイ。やっぱさくさく進められるしこのシリーズ楽しいですね!シナリオはまぁ前回のHack My Loveと比べると意外性とか考察性はないのですがキャラの魅力は相変わらず健在で(プレミアムチョイス(ルビーを消費する選択肢)の出現タイミングのあざとさも顕在ですが笑)、気楽に楽しめるこのシリーズの良さがよく現れています。
キャラはRiettaが好きでしたね。みんなよかったけど。前回はちょっと考察要素があったので軽く所感を殴り書いてみたけど、今回は特に語ることはないです!( 開き直り) 
ただ楽しかった!
 
 
ところで作品感想とは別ですが、近々ノベルゲを語学プロセスとして組み込むにあたって今抱いている諸々の考えを整理してみようかなと思っています。
自身の思考整理を通して、より最適で楽しい方法論の構築へと繋げることが目的ではありますが、自分と似たような趣味とアプローチを持っている人にもなんらかの形で役に立つだろうなと手前味噌ながら思っております。自分なりに日々かなり試行錯誤をしてきた自負はあるので控えめに言っても何かしらの本質を突ける内容にはなるんじゃないかと思っています。
 
 
あと当ブログの構成について、いい機会なので改めて触れてみます。
語学をテーマにしているのだからやはり何かしら語学ネタを提供しないでどうするんだと思い最初の方の記事は、無理矢理何かしら作中から語彙を拾って記事に載せてみたりしてたのですが、途中で完全な自己満足でしかないことに気づき(笑)やめました。
それどころか効率も悪いため自己満足にもなってないという…。
 
そんなわけで今のところ当サイトは、ほとんどただのプレイ記録、あるいは雑感サイトの如くに見えるかもですが、当サイトが売りとしたいポイントは楽しみながら多読して積み上げたゲーム記録量と自分の英語力向上の相関を(この時点ではまだ投稿していませんが時々ウェブリオの語彙診断テストなどの結果を挙げます)公表して、何かしらのインスピレーションを提供することなので、記事で英語ネタを提供するより、むしろ淡々と楽しくプレイ記録を積み上げていく様子を伝えるスタイルの方がいいかなと思っています。
もちろん結果が出なければそれは実験失敗と言うことになるのですが、現状十分勝算を感じています。
 
 
ちなみにじゃあ私は英語学習はただノベルゲを英語でプレイすることしかやっていないのかと言うと、全然そんなことはないです。それは誤解がないように強調しないといけません。語彙増強したりわからない文法や発音について勉強したり、リスニングしたりといったことは別に行っています。ポイントはこの「別に」行っているという点です。つまりそれらはいわゆる語学活動というカテゴリーとして割り切って行っており(たとえ楽しいコンテンツを利用していたとしても!)、この英語でノベルゲをプレイするという行為とは完全に分けています。そしてそれが重要なことで、学習と純粋に学習という枷から解き放たれた心で英語体験に没頭する、いわば英語で遊ぶということは決して交わらせてはいけず、だからこそダイナミックな両者の化学反応が期待できると思うのです。これはほとんど確信しています。一般に語学界に盲点があるとしたらまさにこの点に尽きるだろうとも思っています。
もちろん英語で遊ぶということに関しては、完全に個人の趣味なので何をしてもいい訳ですが、私の場合それが英語でエロゲ、ノベルゲをやるということだったわけです。
 
 
さてそんなわけで、当サイトはあくまでただ管理人が楽しく英語でノベルゲをやり、時に理解不能や遅いプレイスピードに悩まされながら、しかしそれさえも楽しんだその結果を記す内容になるわけなので、英語ネタは気が向いたときは何か書くけど特に思いつかなければ無理に言及することはしないつもりです。理解し記憶し楽しんだ分が無意識的に英語力に転化しているはずだからです。
 
 
ちょっと横道に逸れたというかそっちが本題になっちゃった感がありますが、そのうちその辺りのことを記事にします!
 
…あと全然どうでもいいけど、今やっている『素晴らしき日々』が恐ろしく面白いけど恐ろしく長くて大人しく日本語でやっておけばよかったと若干後悔していたり・・・笑
 
 
最後にリエッタ
 

f:id:May-zard:20220203224140j:plain