エロゲ、ノベルゲ英語学習最強ツール仮説

エロゲ、ノベルゲ好きオタクの語学実験記

Song by the Sea 感想

16本目の英語エロゲ、ノベルゲ:Song by the Seaをクリアしました!
 
Anibabe!

Anibabe!

  • Genius Studio Japan Inc.
  • Games
  • Free

apps.apple.com

 
 
評価
満足度 75
英文難易度 B(やや簡単)
 
今回もgenius bishoujo作品
 
喧嘩が絶えない両親の下に育ち、二人の離婚に伴って祖母の下へ預けられることになった主人公。どこかしら無気力を抱えながら生きてきた日々は、海岸沿いの片田舎で出会う三人の個性的な女の子との交流を通じて、静かに色彩を帯びていく・・・。
 
 
という感じの内容です。
シナリオは正直凡庸でもったいないなと思ったのですが、設定というか雰囲気は本当に素晴らしい作品でした。
 
両親の離婚で自己受容に傷を残している主人公。
優しい祖母に明るく面倒見のいい同居人との生活。
勤勉で人気者だけど、人の心を読めるため皆から一線引かれてしまう孤独な巫女。
夜に海辺で一人歌う少女。
そして各ヒロインの過去。
 
これらの要素はちょうど主舞台に移る前の生活、つまり都会の喧騒や絶えざる両親の喧嘩との対比になっているので、もっとこれらの要素、具体的には優しさ、穏やかさ、静かさ、寂しさ、悲しさ、そして不思議さといったものを上手く料理すれば良質な雰囲気ゲー以上のものになっただろうと思いました。しかし残念ながらそこはgeniusのお定まりの構成上の限界でしょうか、次々と均等にヒロインを出現させてはプレミアム選択肢で好感度に関わる選択肢を迫ることに余念がないため、主人公の心理や風景の描写が乏しく、深さが足りないと言わざるを得ません。
 
・・・ただ個人的には文章表現力自体は高いと思うんですよね。これはgenius作品全般に言えるのですが。
だから後はもう少し深くしてくれれば本当に言うことがないです。
 
 
とまぁそんな訳で、パーツレベルの設定と女の子が可愛いという点、たまに感嘆するテキストが売りである作品と言えるかと思います。
あとはそれを好意的に評するかどうか、という問題になるでしょうね。
恐らくgenius作品をやり始めた方や、そもそも英語でテキストを読むという体験に新鮮さを持っている方にはきっとプラスに映ると思いますが、私はさすがにgenius作品にお世話になりすぎたせいで舌が肥えてしまって、批判的に評さざるを得ないという心境です。
 
プロットの基本構成が固定化されていることは、生産の速さに寄与する反面、肝心のシナリオに大きな制約を与えてしまいます。展開や構成がパターン化すると創作は機械的生産に堕してしまいかねません。まさにgeniusはその圧倒的な生産性をセールスポイントの軸にしているだろうとは思うのですが、ユーザー離れや新規開拓対策として、型から抜ける、あるいは新しい型を用意するという戦術も考えてくれたらなぁと一ユーザーとして思いました。
 
その一方で、そんなテンプレートな構成の中で、各作品ごとに差異化を図れるところは工夫して図っている点は感心します。
たとえば各チャプター間の幕間の演出です。今作はキャラクターがシルエット調になって登場するのですが、それが作品の雰囲気に合っていてセンスを感じました。
 
 
今回のキャラデザは好きです!
太ももにエロスを感じざるを得ませんでした笑
 

f:id:May-zard:20220409034921p:plain

 
さて・・・
ルビーがかなり溜まっているからこれを次にやる作品で豪快に使ったら、しばらくgenius作品から身を引いてみるのもありかな・・・と考えています。
 
ではでは