エロゲ、ノベルゲ英語学習最強ツール仮説

エロゲ、ノベルゲ好きオタクの語学実験記

Eternal Hour: Golden Hour 感想

5本目の英語エロゲ、ノベルゲ:Eternal Hour: Golden Hourをクリアしました。

 

Steamストアページ


評価

満足度 75

英文難易度 B(やや簡単)

 

現在製作中の本編(https://www.kickstarter.com/projects/seventhheartstudios/eternal-hour-0 のプレリュード的作品。 制作陣はルーマニアが活動拠点のようですが、多国籍同人チームといった感じみたいです。 Steamで無料で遊べます。

さて内容ですが、本作は体験版的な位置付けなので本編をやるまではジャッジし難いのですけど、悪くないかなと思います。個人的に秀逸だなと思ったのはSTRINGS OF FATE編の百合シーン。なんというか非常に文学的なんです。国産エロゲの18禁シーンの場合、多くは抜きを前提にした作りになっているため、絵、声優の演技、テキストはいかにして抜けるシーンを作るか、と言った方向で仕上げられているに対して、本作の濡れ場はただストーリー上の自然な流れとリアルかつロマンティックな心情描写に重きが置かれています。キャラクターがシーン中話すことはほとんどなく、アニメーションとテキストだけで進行していくのですが、そのテキストがロマンティックに官能的で非常に美しいです。肉欲ベースの多くの国産エロゲ18禁シーンに対して、プラトニックというか精神的エロスを感じさせるテキストは見事で、このシーンだけでもやる価値があると思うくらいです。

フルボイスなのも素晴らしい点ですね。

そもそも海外産VNで英語ボイスが付いているだけでも貴重なのでこれはありがたい。

もっともネイティブの声優がどれだけいるかは怪しく、特に主人公の友人かたし( 漢字不明) の英語は日本人の私からしても若干不自然ですが笑

総プレイ時間はそれこそエロゲの体験版くらいかそれよりやや多いくらいなのでお手軽にできるのもいいですね。 本編でどんなツイストがあるか、ポテンシャルは未知数ですが私は本編が出たらおそらくプレイします。

ナイスガイだが発音が若干怪しいかたし君

f:id:May-zard:20211225182532p:plain

ちなみに私的にはこの二人がすごく気になってるのですが 、ひかるは本編までほぼ出番なし。まいに至っては出番ゼロ。

本編に期待。

 

f:id:May-zard:20211225182656p:plain

Hikaru Tsukino - Yasu's first love!
Hikaru is a sweet girl who volunteers to watch over the kids at the Starlight Orphanage and plans to do it full-time after their graduation. Hikaru is an innocent and good-willed girl, but she can also be ditsy and gullible at times, as well as quite oblivious to Yasu's feelings for her...

 

 

 

f:id:May-zard:20211225182839p:plain

Mai Wakahisa - World-wide super Idol!
Mai is a beautiful pop idol that rose to fame through her sweet voice and brilliant image.Mai performed in many shows, has been harassed by crazy fans, and toured for months at once, but now she has grown tired of it all. The only thing she wants now is to take some
time off and relax in her cozy hometown...