エロゲ、ノベルゲ英語学習最強ツール仮説

エロゲ、ノベルゲ好きオタクの語学実験記

My Girlfriend Loves a Mystery 感想

13本目の英語エロゲ、ノベルゲ:My Girlfriend Loves a Mysteryをクリアしました。
 
 


App Store

Anibabe!

Anibabe!

  • Genius Studio Japan Inc.
  • Games
  • Free
 
評価
満足度 78  
英文難易度 B(やや簡単)
 
前作に続きgeniusの作品ですが、今回も良かったです。
絵が好みだったし、ミステリーしながら恋愛したいという方におすすめです。
最近genius作品をよくやっていてエロゲはあんまりやってないのですが、この頃なんか非18禁の方にエロスを感じるようになってきてる笑
なんなんだろうな、この感覚は。
立ち絵や微エロが今たまらなく好きです。
 
感想極短ですみません。
まぁプレイ記録ということで。
 
 
ところで肝心の英語学習ですが、最近は語彙をめっさ強化中です。
ノベルゲやネット上のコンテンツを読んでいて気になる表現を時々Ankiに突っ込んだり、単語帳はアルクの究極の英単語上級編(6週目)と超上級編(3週目)と極限の英単語Vol.1 15000語レベル(1週目)を並行的にやってます。
もうちょっとコンテンツベースの学習にした方がいいのかなという葛藤をいつも抱えていたりはします。英語学習で一番難しいのって結局リソース配分な気がしてならないです。
当サイト的にはもっとひたすら英語でエロゲノベルゲプレイしまくるはずだったのですが、ノンフィクションやニュース系の語彙、知識はさすがにノベルゲだけでは思いのほかカバーできんなと気づいて、そこは素直に正攻法も交えることにしました。
もうしばらく先になるとは思いますが、自分がある程度納得いく英語力が身に付いたらこの辺りの話を体系的にまとめたいですね。
 
あと語彙以外にもまだまだ課題は山積みでございます。リスニング力もまずいし、リーディング力は確実に良くなってきているけどまだまだ理解力、スピードに不満がある状況です。
 
…スピーキング?
まぁそれは今は置いておきましょう。
 
とまぁ英語に関してはそんな感じです。
 
ちなみに今geniusのゲームをプレイする傍ら、エロゲはサーカスのDal Segnoの英語版をやっていたりします。遥月推し。
 
 
話が逸れちゃいましたが、今回はこの辺で。
 
 

f:id:May-zard:20220322002515j:plain