エロゲ、ノベルゲ英語学習最強ツール仮説

エロゲ、ノベルゲ好きオタクの語学実験記

My Nurse Girlfriend 感想

10本目の英語エロゲ、ノベルゲ:My Nurse Girlfriendをクリアしました。
 
Anibabe!

Anibabe!

  • Genius Studio Japan Inc.
  • Games
  • Free

 

 

評価
満足度 78
英文難易度 A~B(簡単~やや簡単)
 
今回もGENIUSから。
高校のサッカー部のスタープレイヤーである主人公は、練習試合で足に大きな怪我をしてしまい、しばらく車いす生活を余儀なくされます。次の大きな大会に間に合わないかもしれないというフラストレーション、そもそも歩けるようになるのかという不安を抱えながら突入する入院生活ですが、入院先は美人看護師がたくさんいることで知られており、そこで主人公を世話してくれる二人の美女ナースと、主人公と同じく入院している女の子と仲良くなることで、まんざらでもない入院生活になるのだった・・・的な話です。
 
前回はホラージャンルですが、今回は学園ものというか日常物ですね。でもこのジャンルは萌えへの比重大きめかと思いきや意外とシナリオ面でも魅せてくるGENIUS節は健在。上で紹介した入院仲間の女の子レナの祖母だったか叔母だったか忘れちゃったのですが、その人が認知症ながらも幸せに生きている姿を見て、主人公はその人に、そんな状態でも幸せに生きていられる秘訣を聞くのですが(実は選択肢になっていて、これを聞くのにルビーを消費しちゃいます・・・が割と消費する価値ありです!)、その答えが振るっているというか、本質的なんですよね。
 
時々記憶はなくしても全部が消えるわけではなく、大事な記憶は原風景的に残っているからそれを掴んで離さない信念があれば、幸せに生きること自体は誰にも何にも止めることはできないんだというような話でしたけど、なるほどなぁ・・・と。
ありきたりなようでありきたりでない、そんなさりげない深みや新鮮さがある人生論は好きです。
 
認知症でなくても簡単に幸せになるための記憶を忘れがちな自分にとって、これは思いがけぬところでズシンときたものです。記憶力以前に幸せに生きる、幸せであり続けるぞという信念がそもそも弱かったなと割と本気でこのおばさんキャラから学ばされました。
 
 
あ、攻略キャラはルイーサを選びました。
天使すぎ。
 

f:id:May-zard:20220208230944j:plain

 
 
 
さて、とりあえず10本クリアしましたし、次回あたりで語彙診断テストの結果をシェアすることにしたいと思います。
ではでは